読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高野山まっぷる

高野山は世界遺産にも登録された弘法大師が開創した真言密教の聖地

徳川家康の内孫になる珠姫の菩提寺となっている宿坊寺院『天徳院』

宿坊

天徳院(てんとくいん)は徳川家康の内孫で前田利常の正室になる珠姫( たまひめ )の菩提を弔っている宿坊寺院です。

小堀遠州(こぼりえんしゅう)が作庭した天徳院庭園は国の名勝になっており重要文化財にも指定されています。

その庭園の奥には天徳院(珠姫)の墓地があり、四季折々の美しさに魅了されます。

f:id:korokorohouse:20161109111327j:plain

出典:気まぐれ日記

東側には総檜造りの書院風客室があり、窓からはこの美しい池泉式庭園を鑑賞することができます。

ご本尊は山越の阿弥陀如来で、白河法皇の第四皇子覚法親王が尊んで信仰しておられました。

場所は金剛峯寺のすぐ前の駐車場裏、高野山大学の隣りにあり壇上伽藍や霊宝館、大門などの参拝・観光をするのに便利です。

朝の勤行は6時30分から、2階のお部屋に宿泊することができればロケーションが良く美しい庭園を隅々まで眺められるとか。

 

〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山370

☎0736-56-2714

http://www.h3.dion.ne.jp/~tentoku/info.htm

高野山駅より南海りんかんバスで15分、金剛峯寺前下車、徒歩1分。

乗用車20台(無料)